レストラン サリュー
(Restaurant Salut )

レストランサリュー


恵比寿にあるフランス料理店。

【公式サイト】


【住所】

東京都渋谷区広尾1-4-10
東京都渋谷区広尾1-4-10

【電話番号】

0357912938

【定休日】

日、第3月

【オープン日】

2002年

【営業時間】

12:00~15:00
18:00~23:00

【座席数】

20席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2015夏

【コース】

■Dコース 4500

オードヴル1品
お魚料理
お肉料理
デザート
お飲み物

【値段】

4500

【サービス料】

500円(ディナーのみ)


【店内】

床は深い木目のフローリングで落ち着いている。テーブルは間隔にやや余裕を持って配されており、洒落たカフェのようでもある。

【料理】

■パン

温められたバゲット。

■オードヴル

アジのフリットと夏野菜のマリネサラダ仕立て ガスパチョソース
トウモロコシの冷たいスープ 鴨のスモークとハムのムースのコンソメゼリー

□トウモロコシの冷たいスープ 鴨のスモークとハムのムースのコンソメゼリー
スープは冷たくて甘いが、鴨のスモークの塩味とよいコントラストで引き立て合っている。ハムのムースは口当たりがよく、コンソメゼリーでさらに涼やかに。

■お魚料理

□本日のお魚のポワレ 赤ピーマンのクーリーと柑橘バターソース カボチャのニョッキ添え
尾長鯛のポワレは、皮はそれほどカリカリにせず、身は極めてふんわりと。尾長鯛の旨味を純粋に楽しめる。柑橘バターソースはメリハリがあり、柔らかいカボチャのニョッキも出色。

■お肉料理

□黒糖とビールで柔らかく煮込んだ牛ほほ肉のソテー 人参のフォンダンとじゃが芋のピューレ
牛ほほ肉はコラーゲンたっぷりで口溶けがよく、コクもある。赤ワインソースは濃厚で旨味が凝縮されている。ジャガイモのピューレだけではなく、チップスも散らされて。

■デザート

□ココナッツのスープ、メロンのシャーベット添え
ココナッツのスープには小さいタピオカが入れられている。赤肉メロンのシャーベットにフルーツも。あまりフレンチらしくないが、夏に相応しいさっぱりデザート。

■お飲み物

紅茶はアッサムのブレンド。

【テーブルウェア】

プレートはデュラブル レベル、カトラリはシャンブリートリオ。水のグラスはデュラレックス。

【サービス】

サービススタッフは女性2人。料理の説明などはあまりないが柔らかい応対で気分がよい。

【コメント】

一皿一皿が印象に残る出来栄えで、ボリュームもしっかりとある。野菜もフルーツも適度に使い、過度になっていない。プリフィックスで選べるものは少ないものの、完成度が高いので満足。

【写真】