鉄板焼 けやき坂
【黒毛和牛の焼きビーフシチュー】

テッパンヤキケヤキザカ


マーケット風にディスプレイした新鮮な食材の中から、客が好きな食材を選んで、腕利きのシェフが鉄板の上でインターナショナルなテイストで仕上げてから提供する。

【公式サイト】


【住所】

東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ グランド ハイアット 東京 4F
東京都港区六本木6-10-3

【電話番号】

0343338782

【定休日】

なし

【オープン日】

2007/04

【シェフ】

2014年10月から料理長は本多良信氏。

【営業時間】

平 11:30~14:30
土日祝 11:30~15:00
18:00~21:30

【座席数】

32席

【利用時間】

ディナー

【訪問日】

2015冬

【コース】

■シェフスペシャルコース

ずわい蟹春巻 ベビーリーフとミックスサラダ
鱈と白子のベネディクト
黒毛和牛のビーフシチュー
牛肉とアスパラガス入り ガーリックライス
味噌椀 香の物
デザート
コーヒー または 紅茶

■和洋折衷の進化系ベネディクト 「鱈と白子のベネディクト」 2500(税・サービス料別)

新メニュー「鱈と白子のベネディクト」は、ソテーしたほうれん草やパンチェッタ、鱈の切り身の上に、表面をカリカリに焼き上げた鱈の白子をのせ、さらにベネディクトにはかかせないオランデーズソースをかけ、仕上げにグリュイエールチーズをふりかけ、バーナーでこんがりと焼き目をつけた、フレンチスタイルを取り入れた和洋折衷の創作鉄板料理です。お好みで、エスカルゴバターを塗ったチャパタにのせてお召し上がりください。 また、3月には、山菜のベニエ(洋風天ぷら)や菜の花のフランなど、旬の山菜をつかったメニューをご用意いたします。

2015/01/07~03/31

■黒毛和牛の焼きビーフシチュー 4500(税・サービス料別)

新メニュー「黒毛和牛の焼きビーフシチュー」は、脂身が少なめで鉄板焼に適したA4ランクの黒毛和牛を120gつかった新感覚のプレミアムビーフシチューです。鉄板で焼いて旨味を閉じ込めてから、オーガニックの赤ワインをベースに、ポルト酒、マデラ酒を加えた特製ソースで3時間以上煮込んだ、やわらかい黒毛和牛をお客様の目の前で鉄板で軽く焼いて、香ばしさをプラスして仕上げます。 京都府産の"京にんじん"や"群馬県産の"ちぢみほうれん草"や北海道産の"じゃがいも"など、旬の新鮮な野菜は、シンプルな味付けで素材本来の味をお楽しみいただきます。 やわらかく、芯まで味が染み込んだ黒毛和牛と、旨みが凝縮した特製ソースと一緒にお召し上がりください。

2015/02/02~03/31

【サービス料】

13%


【店内】

奥にやや長く、採光が多い。鉄板焼カウンターは長い。
木箱に入れられたマーケット風の野菜のプレゼンテーションが素晴らしい。
いくら鉄板焼とは言え、ここまで全面オープンキッチンで一体感のあるスペースは珍しい。

【ドリンク】

■ビルカール サルモン エクストラ ブリュット

■ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ ルイ・オーギュスト 2012

■ペリエ


【料理】

■ずわい蟹春巻 ベビーリーフとミックスサラダ

春巻を鉄板焼で焼いて揚げる。もちっとした食感がして、中はたっぷりのズワイガニ。春巻は手に取り、オニオンソースとチリソースを好みで付けていただく。

■鱈と白子のベネディクト

鱈と白子は小麦粉を振って焼いて蒸す。定番のオランデーズにベシャメルソースを合わせている。グリュイエールチーズを最後にかけて、より香り高く。プレーンとガーリックの2種のバゲットが添えられている。

■黒毛和牛のビーフシチュー

黒毛和牛を使った贅沢なシチュー。黒毛和牛はオーガニックワインに一晩漬けているので味がしっかりと入っている。焼いてから煮込むので香りも増す。マコモダケと、旬のアスパラガス、とろとろのマッシュポテトを添えて。

■牛肉とアスパラガス入り ガーリックライス

梅とシラスのご飯に変更。焼いたシラスと焼かないシラスで変化をつけて、カリカリ梅と大葉でアクセント。

■ドライカレー

黒毛和牛の挽肉100%を使った贅沢なドライカレー。じんわりと穏やかな辛味が広がる。ルーからしっかりと作っているこだわりの品。

■味噌椀 香の物


■デザート

本日のアイスクリーム
フルーツクラフティー バニラアイスクリーム添え
ストロベリーフランベ バニラアイスクリーム
鉄板どら焼き 抹茶アイスクリーム
チョコレートスフレ バニラアイスクリーム添え

□鉄板どら焼き 抹茶アイスクリーム
黒糖入りの生地であんこと生クリームをサンド。生地はもちろん鉄板で調理している。トップにはパリパリとした抹茶のチュイール。

□チョコレートスフレ バニラアイスクリーム添え
ココットに入れられたスフレは鉄板で温める。かための生地なのでココットからお皿に出して提供。パリパリとしたオレンジのチュイール。

■小菓子

ショコラ。

■コーヒー または 紅茶

紅茶はダージリン、アールグレイ、アッサム。

【テーブルウェア】

カトラリはアレッシィ、グラスはリーデル。プレートはロイヤルコペンハーゲン。

【サービス】

本多料理長は説明が分かり易く、距離感の取り方も上手。サービススタッフの応対も丁寧。

【コメント】

他の鉄板焼では味わえないメニューばかりで、見た目も味も楽しめる。最初から最後まで、デザートで楽しめる貴重なレストラン。

【写真】