すし割烹 海舟

スシカッポウカイシュウ


原田充郎料理長による滋味豊かな寿司と創作日本料理。

【公式サイト】


【住所】

東京都港区南青山 2-12-14 ユニマット青山ビル 1F
東京都港区南青山

【電話番号】

0368043563

【定休日】

なし

【オープン日】

2014/11/12

【シェフ】

総料理長は原田充郎氏。
1945 年鹿児島生まれ。20歳で大阪の老舗割烹「大和屋」に弟子入り。多くの料亭・ホテルで料理長として腕を振るう。NHK「みんなの今日の料理」への出演や人気テレビ番組「料理の鉄人」にて鉄人陳健一を破るなどTV出演多数。京都ブライトンホテル総料理長などを経て、自身の会社「貴胡倶楽部」を設立し、京都「吉上上」などのお店をプロデュース。その後、赤沢迎賓館やアゴーラ福岡山のホテル&スパの総料理長を務め、日本料理界の重鎮として活躍。著書には自身の料理を集めた「無の心味」がある。

【営業時間】

17:30~23:00

【座席数】

101席

【利用時間】

ディナー

【訪問日】

2014冬

【サービス料】

なし


【店内】

店内は和の雰囲気を保ちながらも、モダンで落ち着きのある空間を演出。寿司カウンター、割烹カウンター、テーブル席から、テラス席や個室もある。

【ドリンク】

■すず音(小瓶) 2500

■あらごし みかん 750


【料理】

■季節旬魚盛り合わせ 2000

本鮪中トロ、鯛。どちらとも美しい色艶と身のカットで、締まりがいい。付け合わせのトサカノリも出色。

■鮑柔煮 海藻風味 2400

鮑が実に柔らかい。海苔のスープと合わせて。スダチや木の芽と合わせて。

■生雲丹一枚盛り 2500

北海道厚岸産の雲丹。贅沢にも一枚そのままを海苔と合わせて。白雲丹は甘くて後口も爽やか。

■握り寿司 おまかせ(八貫+半巻) 4800

鮪ヅケ、ヒラメ、マアジ、アカガイ、車海老、塩のスミイカ ホタテ、穴子、イクラ、カンパチ、厚焼き玉子を実にテンポよく。貝類とイカが特に旨く、甘いツメも印象に残る。

■あん肝ペッパー風味 オイル焼き 1500

トーストが添えられており、洋風にいただいて。ほのかなペッパー風味が洒落ている。

■揚げ出し白身魚 人参ソース 1200

直球の一品。揚げ出しソースは甘味が控えめ。

■甘鯛の若狭焼き あしらい物付 2500

忠実にこんがりと焼いている。甘鯛は品の良い味わい。

【サービス】

サービススタッフはやや不慣れな面もあるものの、応対は感じがよい。

【コメント】

南青山の隠れ家的なすし割烹。寿司はもちろん、料理もおいしい。メニュー名を見るとスタンダードに思えるが、ひと捻りしているものが多く、よい意味で期待を裏切られることも。友人に自慢したい穴場のすし割烹。

【写真】