レストラン 墨繪

レストランスミノエ


新宿駅西口、メトロ食堂街にあるレストランとパンの店。

【公式サイト】


【住所】

東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿西口メトロ食堂街 B1
東京都新宿区西新宿1-1-2

【電話番号】

0333430889

【定休日】

不定休

【オープン日】

1983/03/10

【シェフ】

オーナーは城恭子氏。

【営業時間】

11:00~16:00
17:00~22:30

【座席数】

50席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2014秋

【コース】

■休日ランチ 3650

まぐろのタルタル
きのことゆり根のグラタン
合鴨のスモーク ロースト
マカダミアナッツアイスクリーム
パン
コーヒー

【値段】

3940

【サービス料】

なし


【店内】

店内はとても狭い。中央の大テーブルに相席することも多い。木の質感が感じられ、テーブルには木花が活けられている。

【料理】

■パン

店売りと同じで、フランスパン、つぶ麦のパン。つぶ麦パンは粗引きした全粒粉とライ麦丸ごとの押し麦がそれぞれ15%ずつ。ぷつぷつした食感が印象的。ホイップバターを添えている。

■ポークパテのカネロニ

豚レバーとひき肉、卵、香辛料を型焼きしたパテにゆず胡椒をぬり、ショートパスタを巻いてチーズ焼き、つぶ貝ときのこの和風クリームソース
まぐろのタルタルからチェンジ。カネロニはカリカリに焼けて、チーズの香ばしさが漂っている。パテは味わいが深くてよいが、ゆず胡椒がもっと効いてアクセントがあればよい。クリームソースはつぶ貝が出色。

■きのことゆり根のグラタン

マッシュルーム エリンギ しいたけ ゆり根のホワイトソースあえにパルメザンチーズをのせます
ゆり根のホロリとした食感、マッシュルームの香り、エリンギの旨味に、パルメザンチーズの味わいが一体となっている。熱々で供されている。

■合鴨のスモーク ロースト

いちじくパイ添え 黒胡椒フォンドボーソース
スモークしてあるので、合鴨は風味がとても強い。火入れは強い方で、鴨特有の味は余韻が長い。フォンドボーソースは黒胡椒のスパイスよりも、酸味の心地よさが印象的。

■マカダミアナッツアイスクリーム

パンナコッタと紅茶ゼリー添え
マダカミアナッツがたっぷりと入ったアイスクリームはそれだけでおいしい。口当たりのよいパンナコッタ、品のある紅茶ゼリーが脇を固めていて、とても賑やか。トップんは三角パイ。

■コーヒー

ジャスミンティー、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース

【テーブルウェア】

カトラリはトーダイ、プレートはニッコー。

【サービス】

サービススタッフは女性ばかり。気が利いていて、応対は丁寧。パンのお代わりもすぐに訊いてくれる。コースの流れはゆったりと。

【コメント】

前菜2品、メイン、デザートで、ボリューム感があるので、コストパフォーマンスは高い。パン屋だけあって、テーブルブレッドも出色。ややモダンさのニュアンスも感じ取れる、和風洋食のレストラン。

【写真】