アルジェントASO
(Argent ASO)
【結婚披露宴 特別メニュー】

アルジェントアソ


阿曽達治氏のリストランテ。光と影が織り成すラグジュアリーな空間で華麗なる美食のエンターテイメント。

【公式サイト】


【住所】

東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 8F
東京都中央区銀座3-3-1

【電話番号】

0355241270

【定休日】

なし

【オープン日】

2005/03

【シェフ】

シェフは吉越謙二郎氏。

【営業時間】

11:30~15:30
17:30~23:00

【座席数】

164席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2014秋

【コース】

■結婚披露宴 特別メニュー

さまざまな前菜の盛り合わせ
パスタ
魚料理
肉料理
デザート
コーヒー
小菓子

【サービス料】

13%


【店内】

店内はシルバーをイメージ。大きな窓からは、銀座からとは思えないほど開けた眺望を与えてくれる。

【ドリンク】

■スパークリングワイン

クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・アンバル

【料理】

■さまざまな前菜の盛り合わせ

□ポルチーニのスープ
ポルチーニをサイフォンで煮出したスープ。滋味と旨味が溢れる澄んだスープ。

□自家製スモークサーモン 杉の木の香り
厚みがあるスモークサーモンはスモーキーなので杉の香りのフローラルな香りとよく合う。

□白海老とイクラのマリネ アボカドと玉子ピューレ
白海老は甘味と脂があるので、マリネに仕上げてバランスがよい。アボカドと玉子で濃厚なピューレを。

□自家製リコッタチーズ 生ハムとガスパチョソース
リコッタチーズのフリットは、生ハムの塩気とガスパチョの酸味を合わせて、複雑に仕上がっている。

□フォアグラのソテー モッツァレラチーズのコロッケと共に
フォアグラは鮮度がよく、ふくよかな味。モッツァレラチーズのコロッケを合わせてある。

■パン

プティバゲットに、ホイップバター。

■パスタ

□イタリア産サマートリュフのタリオリーニ 博多長茄子のマリネとパンチェッタを添えて
サマートリュフだが、ふんだんに使われているので、限りなく香りが広がって行く。パンチェッタやパルメザンチーズは縁に据えてモダンなプレゼンテーションを。タリオリーニはもちもちしており、長茄子の深い弾力とよいコントラスト。

■魚料理

□パリパリに焼き上げた甘鯛のソテー ハーブとアオサの香る魚のスープと共に
甘鯛は衣をカリカリにしたポワレ風。アオサの香りが素晴らしく、フォメドポワソンの繊細な味と抜群の相性。

■肉料理

□シャラン産鴨胸肉のロースト マルサラとシェーブルチーズのソース
鴨肉は鴨の味と風味を存分に携えているので、マルサラ酒が効いた濃厚なソースがよい。シェーブルチーズの隠し味で、余韻がより長く。
付け合わせは、珍しく火を通したチコリ、枝豆、ヤングコーン、ブロッコリー、トマトのグラチネ。

■デザート

デザートはブッフェ形式でたっぷりと。マカロン3種(イチゴ、チョコレートなど)、ショートケーキ、イチゴのタルト、チェリーのタルト、ロールケーキ、モンブラン、ガトーショコラ、クレームブリュレ、ヴェリーヌ3種。生地がさくっとしたマカロン、ジェノワーズがおいしいショートケーキ、バニラアイスクリームが載せられたクレームブリュレが出色。

■コーヒー、紅茶


【テーブルウェア】

グラスはリーデル、カトラリはワダコーポレーション。カトラリやプレートはASOの刻印が入ったオリジナル製品。

【サービス】

コースの流れは滞りなく、ワインの継ぎ足しもとても早い。

【コメント】

素晴らしい食材を使った渾身のフルコース。披露宴のメニューとしても贅沢なほどで、目と鼻と舌を楽しませてくれる。モダンであり、アイデアが斬新ながらも、万人受けするイタリアン。

【写真】