レストラン アニス
(Restaurant Anis)

レストランアニス


フレンチをベースとした本格的な味をカジュアルなスタイルで楽しめるレストラン。

【公式サイト】


【住所】

東京都渋谷区初台1-9-7
東京都渋谷区初台1-9-7

【電話番号】

0362760026

【定休日】

第2日、月

【オープン日】

2013/08/06

【シェフ】

シェフは清水将氏。フランス「マルクヴェラ」「アルページュ」で修業し、2009年帰国。「ラール・エ・ラ・マニエール」初代エグゼクティブシェフ。

【営業時間】

11:30~14:30
18:00~23:30

【座席数】

25席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2014秋

【コース】

■おまかせコース 3800

前菜
本日の魚料理
本日の肉料理
本日のデザート
食後のお飲み物

【値段】

6696

【サービス料】

10%(ディナーのみ)


【店内】

店内にはカウンター席とテーブル席があり、テラス席も設けられている。オープンキッチンでカウンター席からはよく見える。

【ドリンク】

■グラスシャンパーニュ

□ジャック・ラセーニュ 1600
10杯取りのボリュームで少なめ。

■マンゴージュース 800


【料理】

■パン

かたいバゲットに、酸味の効いたパンドカンパーニュ。後から供される、ピスタチオとブラックペッパーのパンが出色。サワークリームを合わせたフロマージュブラン添えて。

■本日の前菜

□南瓜のスープ、ブーダンのエクレア
スープはカボチャの味が凝縮されており、甘味も適度。エクレアにはブーダンがサンドされており、濃厚な味わい。

□関イサキ、夏野菜、クロメ
キヨッチャというビーツ、グリーンマロン、クロメという海藻など珍しい食材。ジュンサイも見掛けられる。大分の関イサキはカンパチなどのように、脂がたっぷり。

■魚料理

□シンタク
シンタクは大分県の小さいブリ。ふっくらと仕上げ血合も旨い。ポロ葱とパパイアをシフォナードにし、コリアンダーを添え、異国情緒感を。ヴェルベーヌの風味を付けたムール貝のソースでスタイリッシュにいただく。

■肉料理

□大山鶏一羽のロースト
鳥取県の大山地鶏を軽めにローストし、肉の旨味とジュの軽いソースをかけている。炒めたタマネギの甘味がよく合う。茎ブロッコリー、モロヘイヤ、里芋、パプリカ、インゲン、コゴミなど野菜たっぷり。

■サラダ

メニューには記載されていないが、サラダが供される。ヘーゼルナッツ入りでちょっとリッチ。ドレッシングはスプレー式。

■デザート

□リ・オ・レ最中、梨、チョコレート
米を牛乳で煮たものを最中でサンド。和菓子のようでいて、洋菓子の印象が強い。梨のスープはピューレ状で、生チョコレートはミント風味。

■食後のお飲み物

□エスプレッソ、コーヒー、紅茶、ハーブティー
紅茶は春摘みダージリン。

【テーブルウェア】

カトラリはクチポールで、肉料理のナイフはペルスヴァル9.47。ティーカップやティーポットはハリオ。プレートはニッコーや有田焼。

【サービス】

サービススタッフは気さくで親切。ビストロだが、説明はそれなりに行ってくれる。ドリンクは強めに薦めてくる。

【コメント】

カジュアルに提供したいという考え通り、コースの値段は安い。ドリンクはやや高いものの、全体的にお得感がある。
野菜をたっぷりと使ったり、低温調理したり、エスプーマを使ったりとモダンを標榜。

【写真】