ランベリー
(LEMBELLIR)

ランベリー


「ランベリー」は仏語で「人を美しくする」という意味を基に「キュイズィーヌ・ナチュレール」とコンセプトにしたレストラン。

【公式サイト】


【住所】

東京都港区南青山5-2-11 R2-A棟 B1
東京都港区南青山5-2-11

【電話番号】

0364273209

【定休日】

日ディナー、月

【オープン日】

2006/11

【シェフ】

オーナーシェフは岸本直人氏。「ラ・ロシェル」で坂井宏行氏に師事。
1994年渡仏し、「ラ・プロムナード」「フォーシェ」「レスペランス」で修業。
1996年帰国し、「オストラル」オープンでスーシェフ、2001年シェフ。

【営業時間】

11:30~14:00
18:00~21:00

【座席数】

22席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2014冬

【コース】

■トレゾール

アミューズ・ブーシュ
蕪のコンソメジュレ 柚子の香り 厚岸産牡蛎と百合根のクレーム
栃木県日光の吹きさらしの風の中で育った極寒野菜と早筍の塩釜焼き赤座海老
長崎県産サワラの炭火焼き、グレープフルーツとポワブルティムのラカージュ 長野県安曇野産ワサビのシフォナード
青森県産鴨胸肉の炭火焼き 燻製の香り
ピスタチオのムース コンポートしたリュバーブとマスカルポーネのグラス 苺のソース
食後のお飲物と小菓子

【値段】

8715

【サービス料】

10%


【店内】

地階だが、天井が高くて採光も多いので、閉塞感はない。
テーブル間隔は狭い。ソファ席が半分。

【ドリンク】

■ペリエ 750ml 1050


【料理】

■アミューズ・ブッシュ

メレンゲ、ブリアサヴァラン、あんぽ柿を重ねて。
豚肉リエットの春巻。

■パン

セモリナ粉の丸パン、パンドカンパーニュ。
バターは燻香のあるものと無塩。

■蕪のコンソメジュレ 柚子の香り 厚岸産牡蛎と百合根のクレーム

蕪のコンソメジュレは塩味が効いていて強いアクセント。
牡蛎は3ポーション。一度火を入れてあるので、磯の香りは穏やか。
百合根のクレームはなめらかで、さらに百合根を散らして。
柚子は時折に香り。強いアクセントの繰り返し。

■栃木県日光の吹きさらしの風の中で育った極寒野菜と早筍の塩釜焼き赤座海老

ニンジン、ゴボウ、紅芯大根、菜の花、筍、芋のチップなどたっぷりの野菜を立体的に。熱を入れてあるので、甘味が増している。
赤座海老はカダイフで。野菜が飽きたら、食べるとちょうどよい。
トップにはワサビの葉。
レモンのソースと、トリュフのスープを好みで。トリュフのスープはそのまま飲んでもおいしい。

■長崎県産サワラの炭火焼き、グレープフルーツとポワブルティムのラカージュ 長野県安曇野産ワサビのシフォナード

サワラが旨い。照り焼きにしているので、旨味を強調。
ワサビの細切りを載せて、ワサビの葉を添えて。
周りには細かく切ったブロッコリー、カリフラワー、海老を散らして、菜園風に。
グレープフルーツは抑えめで、バターの濃さから少し換気する程度。

■青森県産鴨胸肉の炭火焼き 燻製の香り

鴨はバルバリー種。切れ目を入れて炭火焼きにしいる。
胸肉なのでシンプルだが、燻香があるので、ちょうどよい。
ソースは鴨のジュとニンジンのピューレ。
菜の花とタマネギを添えて。

■ピスタチオのムース コンポートしたリュバーブとマスカルポーネのグラス 苺のソース

イチゴのメレンゲの器にルバーブとイチゴ果肉とピスタチオのムース。
その上にマスカルポーネのアイスクリームを載せて。
イチゴのホワイトチョコレートソースは目の前でかけてくれる。
メレンゲのはかなさと、イチゴの初々しい甘酸っぱさ、ルバーブの柔らかさ。

■食後のお飲物

紅茶はダージリン、アッサム、アールグレイ。

■小菓子

焼きたてのフィナンシェに、チョコレートのわらび餅、スペシャリテのクグロフをローズとルバーブの期間限定仕様で。

■お口直し

□紅芋の酢ジュース
淡い赤が美しい。酸味はしっかりでよいリフレッシュ。

【テーブルウェア】

プレートはカマチ陶舗。
グラスは木村ガラス、リーデル。
カトラリはクチポールやトーダイ、クリストフル、メプラ。
肉料理のナイフはフォルジュ・ドゥ・ライヨール。
カップはハンガリーのヘレンド。

【サービス】

サービスは丁寧で親切。料理は抽象的だが、細かく説明してくれるので、納得感がある。
お土産に、ラスクとバニラクッキーが入ったロゴ入りケースを。

【コメント】

プレゼンテーションは形のメリハリと色のコントラストがあって素晴らしい。
見た目は華やかだが、味は抽象的ではなく、割と分かり易い。ポーションも大きめなので、食べ応えがある。
日本の食材を美しく使って、ヘルシーに感じられる。
女性受けするモダンフレンチ。

【写真】