GRILL DINING 薪火

グリルダイニングマキビ


本格薪火窯が素材の旨味を包み込み、香り高く調理する。
薪火、熾火は天然の遠赤外線で、均等に火を入れ香りをつけて、うま味を包み込む。炎のゆらめきと薪が燃える香りや音を感じて、自然の木の燻す香りを楽しめる。日本各地のナラ、ブナ、杉等の薪を使用している。

【公式サイト】


【住所】

東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル 27F
東京都台東区西浅草3-17-1

【電話番号】

0338471111

【定休日】

なし

【オープン日】

2017/12/01

【シェフ】

料理長は入沢雅美氏。

【営業時間】

11:30〜15:00(L.O. 14:00)
17:30〜21:30(L.O. 20:30)

【座席数】

80席(テーブル72席、カウンター8席)

【利用時間】

ディナー

【訪問日】

2017冬

【サービス料】

10%


【店内】

“GRILL DINING 薪火”の窯について
窯職人による確かな技術で作られた窯です。
欧州各地から厳選した耐火煉瓦(煉化石)を使用しておりますので、蓄熱効果が大変高いものになります。
窯の薪は、自然薪と加工薪を使用しています。
自然薪は炭火とは違い、程良く水分を含んでおり、薪が燃えたあとの赤くなった熾火も特徴の一つです。
また、加工薪はグリル専用のブナ100%の加工燃料で、加熱力は通常の薪の約2倍のカロリーで、少ない煙で火持ちのある良好な熱を作り出します。

【ドリンク】

■コント・ド・ブリモン プルミエ・クリュ ブリュット

グラン・クリュ(ヴェルズネイ、マイィ・シャンパーニュ)のブドウを含む1級畑以上のブドウのみ使用。色調は淡い黄金色、アロマは繊細でフレッシュかつ複雑。口に含むとフレッシュさとしなやかさを感じ取れ、フレッシュなグリーンアップルの印象の中に白い花、シトラス、レモン、白桃を感じ取れる。ヘーゼルナッツやビスケット、チョークのニュアンスもある。非常にバランスが取れた味わいで、余韻も長い。
ピノ・ノワール 40%、ピノ・ムニエ 40%、シャルドネ 20%。

■ドメーヌ ジョマン ブルゴーニュ シャルドネ 2014

ブルゴーニュのシャルドネ。

■ニュートン・ジョンソン フル・ストップ・ロック

南アフリカの赤ワイン。シラー84%、グルナッシュ11%、ムールヴェードル5%。

■ラファージュ モーリー ドメーヌ・ラファージュ 2015

フランス・ラングドックの甘口赤ワイン。グルナッシュ100%。

【料理】

■千葉県銚子の金目鯛の炙りタタキ 土佐酢のジュレで 2600

赤いソースはビーツ。塩昆布と土佐ジュレを散らして。色々な調味料で、滋味のあるキンメダイを堪能できる。


■初春の鰹(4~7月)戻り鰹(9~10月)の藁で焼き燻したタタキ 1900

ゲランドのお塩でお召し上がり下さい
戻り鰹をワラでいぶって、香りをつけている。ライムと塩が添えられている。

■濃厚甲殻類とオマール海老の殻を多く使ったスープビスク 2200

オマール海老の味わい深いビスク。体がとても温まる

■パン

自家製の塩パン。

■宮崎齋藤牛腿肉炙り焼きステーキ 200g 4400

宮崎県産ブランド牛「齋藤牛」の最上級A5ランクの和牛ステーキ
腿肉の中でも軟らかく、バランスのとれた霜降りと深い甘みが特徴
「齋藤牛」は肥料と環境にこだわり、宮崎の大地で育てております。
「宮崎牛」は全国の優秀な和牛を5年に1度、一同に集めて優劣を競う「全国和牛能力共進会」において、2007年、2012年に総合連覇を達成。2017年9月に開催された大会においても、肉質を競う肉牛の部で最高賞を受賞しました。
「齋藤牛」は宮崎の澄んだ空気と豊かな自然の中で育つブランド和牛です。
ビール粕、大豆粕(おから)、とうもろこし、大麦をベースに作られたオリジナルの発酵飼料を与えることで、甘みとコクのある牛肉になります。
この飼料をたっぷり食べ、清潔で管理された牛舎でぐっすり眠り、ストレスなく育つことで、通常サシが入りにくい部位にまできめ細かなサシが入ります。
齋藤牛の腿肉は脂身しっかりで食味が安定していてダイナミックな味わい。

■US Tボーンの薪焼きグリル 500g 7000

米国産T型の骨についたサーロインとフィレ肉のグリルが同時に楽しめるステーキ
Tボーンなので骨にサーロインとフィレが付いており、どちらとも楽しめるのが嬉しい。

■国産新鮮野菜のパルメザンチーズであえたシーザースサラダ風 1700

目の前でパルミジャーノ・レッジャーノでサラダを作ってくれます。肉料理との相性はばっちりです。

■自家製ソルベ 選べるカスタマイズ 850

パクチーのソルベ、木の芽のソルベ、日本茶のソルベ、マンゴーのソルベ、洋ナシのソルベ
マカロン、チーズケーキ、クラシックショコラ、アップルパイ、濃厚焼きプリン
洋ナシのソルベ。紅茶はダージリン。

【テーブルウェア】

食器は有田焼風ノーブランド。カトラリはメプラ、グラスはリーデル。

【コメント】

薪にこだわった薪火窯。珍しいブランド和牛も食べられるのがよい。前菜や温菜は創作料理となっており、目でも楽しめる。薪にこだわった新しいタイプのグリルレストラン。

【写真】