センス
(SENSE)
【HEAVENLY FLOWER 天人花】

センス


メトロポリスの地平線を背景にしてそびえる東京スカイツリーを一望できるモダンな本格広東料理。

【公式サイト】


【住所】

東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京 37F
東京都中央区日本橋室町2-1-1

【電話番号】

0332708188

【定休日】


【オープン日】

2005/12/02

【シェフ】

料理長は鄧徳勝氏。30年以上のキャリアの中、香港や、都内屈指の数々のホテルや広東料理店で研鑽を積んだ料理長が得意とする料理は、高級海鮮を取り入れた本格広東料理。広東料理のベースとなる「上湯(ショントン)スープ」には、手間と時間を惜しみまなし。

【営業時間】

平 11:30~14:30
土日祝 11:30~15:00
17:30~22:00

【座席数】

126席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2017秋

【コース】

■HEAVENLY FLOWER 天人花 4800

鄧氏のスペシャリテである「沖縄産東星ハタの葱生姜蒸し フィッシュソース」も追加。

【サービス料】

13%


【店内】

店内は奥に細長く、長い辺の方が窓になっているので、絶景が無限に広がる。どの席からでも景色を楽しめる。

【料理】

■鮑焼売を含む点心シェフ特製蒸し点心三種

海老と蟹の焼売、鮑が載った焼売、ニンジン、スナップエンドウ、白菜、キノコお翡翠蒸し餃子。

■小龍包

セイロの上に、小さなカゴを載せ、その中に小籠包。スープは熱過ぎず、豚の旨味がたっぷり。

■たらば蟹と干し貝柱入り翡翠スープ

ほうれん草のスープで体が温まる。上湯ベースでさっぱりとしている。

■揚げ点心三種盛り合わせ

鴨肉のタロ芋コロッケ・天使海老の揚げトースト・大根餅の香り焼き
珍しい揚げ点心の盛り合わせ。タロ芋コロッケは衣がサクサク、天使海老の揚げトーストは海老とパンの相性がよい。大根餅はやわらかめ。

■沖縄産東星ハタの葱生姜蒸し フィッシュソース

鄧氏のスペシャリテである「沖縄産東星ハタの葱生姜蒸し フィッシュソース」。高級食材である沖縄産東星ハタは、沖縄から空輸で毎朝届けられる。とてもふっくらとした白身で、淀みのない味。フュメ・ド・ポワソン風のフィッシュソース。

■もち豚叉焼包

心地よい甘みのチャーシューマン。サイズも手頃。

■鶏肉と叉焼 鴨の塩卵入りハスの葉包みちまき

塩漬けのアヒルの卵、鴨肉。ハスの葉の香りが素晴らしい。

■豆腐花 ジンジャーシロップ

シンプルで手を加えていない豆腐花は、甘味がないので、ジンジャーシロップを合わせるとちょうどよい。

■香港小菓子

ココナッツケーキ、月餅。

【テーブルウェア】

プレートはカマチ陶舗、ナルミ。カトラリはサンボネ。

【コメント】

点心をいくつも楽しめるコース。少しずつたくさんのメニューが食べられるので、女性には特に嬉しい。

【写真】