大観苑
(Taikan-en)
【和楽】

タイカンエン


“王道主義”を掲げ、1964年の開店以来、多くの美食家に愛されてきた本格上海料理「大観苑」。

【公式サイト】


【住所】

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン 16F
東京都千代田区紀尾井町4-1

【電話番号】

0332212766

【定休日】

なし

【シェフ】

料理長は黒岩利夫氏。

【営業時間】

11:30~14:30
17:00~22:00

【座席数】

164席

【利用時間】

ランチ

【訪問日】

2017秋

【コース】

■進化系中国料理「和楽」

中国4000年の王道と世界文化遺産となった和食の王道が融合した新世代の中国料理が登場。 薩摩半島枕崎の鰹や、利尻昆布など、厳選した素材からとった和出汁を使って煮込み、すっぽんの風味を利かせたふかひれの姿煮込みは、 “天日干し”の「吉切鮫」のふかひれを使用した贅沢な逸品。 昆布を使った海老のチリソースや、飛魚で出汁を取ったスープそばなど、次世代への進化系中国料理「和楽」メニューをご堪能ください。
期間:通年
時間:11:30~21:30
料金:¥18,000 ※ 2名さまより承ります。
※ 税金・サービス料別

【サービス料】

10%


【料理】

■チャイニーズアミューズ 胡桃の飴だき

カリカリにした甘くて癖になるクルミ。

■ヘルシー前菜 大観苑プレート

右から順番に、空芯菜のピリ辛、里芋、トマトのマンゴージュース、押し豆腐、湯葉巻き、百合根の梅肉ソース、キュウリの甘酢漬け。

■和だしを使用した特撰ふかひれ姿煮 スッポン風味

薩摩半島枕崎の鰹、利尻昆布からとった出汁に、スッポンの風味が効いている。もちろん、大観苑のキッチンで作っている。“天日干し”の「吉切鮫」のフカヒレを使用した贅沢な逸品。

■海老のきざみ昆布入りチリソース

大型の車海老であるアシアカ海老が使われているのでとても圧巻。昆布を使ったまろやかで刺激の効いたチリソース。

■小松菜と湯葉の焼売、五目野菜入り翡翠餃子

2つのヘルシーな野菜点心。小松菜と湯葉は食感のコントラストもあり、翡翠餃子は美しい緑色。

■ハマグリとタイラ貝入りあごだしスープそば

珍しいあごだしを使った中華麺。スープはあごだしの旨味がありながらも、中華風に仕上がっている。タイラガイは薄くスライスし、大きなハマグリを載せて。

■京都 半兵衛麩の黒みつ和え 杏仁プリン アーモンドミルクジェラート

1689年創業の半兵衛麩が使われた贅沢な和菓子。キナコは好みでふりかけて。アーモンドミルクジェラートはちょうどよい甘み。塩昆布が添えられているのは粋。

【テーブルウェア】

プレートはニッコー、カトラリはノリタケ。

【コメント】

日本料理と中国料理の間とも思えるような、非常に面白いコース。2015年4月から提供されている。ボリュームはあるものの、和風ベースなので全くもたれない。両者のよいところ取りをしたような贅沢なコース。

【写真】