Calie Aoyama
(キャリエ 青山)

キャリエアオヤマ


国内の選りすぐった食材と作り手の想いが詰まった感動のレストラン。特別な日に最高の思い出がつくれるお店。
店名の「Calie」はca、li、eに分けてそれぞれを頭文字にするとフランス語でcamarade=仲間、lien=つながり、ecran=宝箱。

【公式サイト】


【住所】

東京都渋谷区渋谷2-6-8 ST青山 1F
東京都渋谷区渋谷2-6-8

【電話番号】

0368051148

【定休日】


【オープン日】

2016/09/18

【シェフ】

料理長は高木和也氏。幼少より料理人を志し、オレキスを経て、レフェルヴェソンス、ラ・フィネスなどの都内星付きのフレンチ名店で研鑽を積み、キャリエのシェフに就任。

【営業時間】

12:00~13:00(L.O.)、18:00〜20:30(L.O.)
アラカルト 20:30〜22:30(L.O.)

【座席数】

20席

【利用時間】

ディナー

【訪問日】

2017冬

【コース】

■ディアマン 11皿 10000円コース

アミューズ
前菜 4皿
魚料理
肉料理
レクリューズ 小林さん厳選のチーズ
小さなデザート
デザート
小菓子
食後のお飲み物

【サービス料】

8%


【店内】

白を貴重とした内装で、それなりに明るい。奥には半個室もある。

【料理】

■パテ ド カンパーニュ

チーズ風味のベーグルで、焼いた旨味のあるパテ ド カンパーニュをサンドした。マスタードソースが効いている。

■北寄貝 キヌア

大きな北寄貝の貝殻をプレートに載せて。北寄貝、鶏の出汁、オリーブオイルを和えたキヌア、春菊のピューレといった独創的な取り合わせ。北寄貝の出汁で作った泡、花穂紫蘇を添え、スダチでアクセント。

■浅野さん 高さん 野菜

千葉県八街市の浅野さんと石川県七尾市能登島の高さんの野菜。15種類の野菜は、野菜によって最もおいしい調理方法で。クルミオイルで合わせ、ゴボウのクランブルを散らしている。

■オマールブルー

最高級のブルターニュ産のオマールブルーをたっぷりと爪まで使い、上にはキャビアを。菜の花のソースは苦味はなくて穏やか。コンソメのジュレがさらなる旨味を携え、周りにはラディッシュのスライスを配してのびやかに。

■フォアグラ

冷たいフォアグラのテリーヌ。塩加減がよく、口当たりがなめらか。フロマージュフレ(生チーズ)とルビーオレンジ、フランボワーズのソース。セルフィーユを配して、胡椒を添えて。

■矢柄

鹿児島県のアカヤグラ。体長2メートル前後になり、頭が半分以上を占める珍しい魚で、希少価値が高い食味の素晴らしい高級魚。
ボンファム風にして、適度な酸味。舌平目を使った通常のボンファムよりもさらに旨味が強い。底にはほうれん草、上にはマッシュルーム、周りにはジャガイモ。

■箸休め

フランス料理にしては珍しく、肉料理の前に、太刀魚の巻寿司。千葉にある高木氏の実家で作っているお米。酸味が口中をさっぱりさせる。

■さつま福永牛 シキンボウ

さつま福永牧場で飼育している鹿児島のブランド黒毛和牛「さつま牛ふくなが」は2013年10月25日に行われた「全国肉用牛枝肉共励会」で名誉賞に輝いている。シキンボウは外腿の中でも内側の部位で、きめが粗めで、繊維質で弾力ある食感を楽しめる。
シキンボウをシンプルにローストして、赤身の食感と食味を十分に引き出している。トリュフを散らし、トピナンブールのピューレを添え。赤ネギ、トランペット茸のグリル、ルッコラを合わせている。

■田中農場の卵 ヤマト醤油味噌

お口直しのデザートは味噌プリン。みたらし団子をイメージして、甘塩っぱい味わい。石川県の醤油味噌と埼玉県の卵を使い、キャラメルソース、バナナ、フランボワーズ、ブルーベリー。

■ショコラ カシス

甘味と苦味のバランスがよいショコラの生地と、濃厚なムースの上にはカラメリゼしたヘーゼルナッツ。カシスソース、ポルボロン、バニラアイス。

■小菓子

スペキュロス、ホワイトチョコレートのマカロン、焼き立てフィナンシェ。

■食後のお飲み物

紅茶は国産のオーガニックのブレンドティー。

【テーブルウェア】

プレゼンテーションプレートはレイノー、プレートはウェッジウッド、レヴォル、森山硝子店。
カトラリはエルキューイ、肉料理のナイフは福井県越前市の「高村刃物製作所」。
グラスはC&S。

【サービス】

キッチンは高木氏1人、サービススタッフも1人ということがあるので、進みは早くない。しかし、人件費を食材費に回しているので、満足度にはほとんど影響しない。

【コメント】

注目の若手である高木氏の料理は、強いようで繊細でもあり、和の色合いが強いようでいて、クラシックでもある。とてもおいしくて魅力的なコース構成。値段を考えると非常にコストパフォーマンスもよい。これからもっと楽しみなフランス料理店。

【メモ】

小学生以下は個室のみ利用可能

【写真】