日本料理さくら
(寿司カウンター)

ニホンリョウリサクラ


カウンター10席の静かなくつろぎの空間。カウンター越しの広い窓には100坪の和風庭園が広がる。築地から仕入れたネタに、板前が丹精に手を加えてお召し上がりいただく江戸前寿司は絶品。親しみやすい職人との会話を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせる。

【公式サイト】


【住所】

東京都港区台場1-9-1 ヒルトン東京お台場 3F
東京都港区台場1-9-1

【電話番号】

0355005580

【定休日】

なし

【シェフ】

鮨シェフは松井昭允氏。

【営業時間】

11:30~14:30
17:30~21:30

【座席数】

10席

【利用時間】

ディナー

【訪問日】

2016夏

【コース】

■料理長おまかせコース


【サービス料】

10%


【店内】

日本料理さくらの中には、鉄板焼、天ぷら、寿司カウンターがそれぞれある。鉄板焼カウンターはかなりゆったりめに3台が置かれている。中庭も眺められてとても優雅。

【ドリンク】

■アサヒビール エクストラシャープ


■久保田 翠寿

加熱殺菌を一切せず、瑞々しく繊細な口当りに仕上げた大吟醸の生酒です。華やかな香りと柔らかな味わいが印象的で、軽く冷やしてお楽しみください。

■醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR(希望の水) 2015

使用品種/山田錦 精米歩合50%。EAU DU DESIRとは「希望の水」という意味。口にしたとき、液体の中から希望というエネルギーを感じてほしい。あなたにとって、自分たちにとって、日本酒がもっとっもっと “幸” 多きものにしたい。それを体現しているお酒です。

■田酒 特別純米

青森県産酒造好適米「華吹雪」を使用した地酒の銘品。辛口ながらコクがあり、飲み飽きしないすっきりした味。

【料理】

■先付

おかひじきの和え物。茹でられていない、焼き枝豆も添えられている。

■向付

天然真鯛、青森県大間産のマグロの赤身、山口県のシロイカ、三重県産のアジ。沖縄天然塩はシイタケの戻し汁と合わせて。

■ムラサキウニのグラス

底は毛蟹、上にはたっぷりのムラサキウニ。

■カマス

神奈川県産のカマスを昆布〆にして。花が咲いたようなプレゼンテーションが美しい。

■中トロ

青森県大間産のマグロの中トロ。

■香の物

コリンキーの糠漬け、キュウリ、長芋、新生姜。

■握り

1枚で握ったシンコ。2貫で1匹のスミイカの子供のシンイカ。切り身をいれていなくても、旨い。アイルランド産の中トロ、脂がそこそこにのったサンマ。炙りノドグロのおろしだれ、アイルランド産の大トロ東京湾でとれた横須賀産のアナゴを塩とタレで。

■赤出汁


■デザート

杏仁豆腐とレッドメロンのアイスクリーム、プルーンのシャーベット、スイカから選択。

■コーヒーと紅茶

転卓してテラス席で。

【コメント】

背景に美しい中庭を臨める、「さくら」の寿司カウンター。松井料理長を始めとして、気さくな会話ができ、臨機応変な応対をしてくれる。寿司ネタは築地から仕入れているので安定。安心して訪れることができる寿司店。

【写真】